気象トピックス・コラム
空もよう
西日本の日本海側や北日本を中心に雨や雪

 

16日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われますが、西から低気圧が近付くため、西日本の日本海側から天気は下り坂です。また、北日本も気圧の谷の影響を受けるでしょう。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は太平洋側で晴れる所もありますが、道北を中心に雪が降り、所々でふぶく見込みです。東北は太平洋側を中心に晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、夜は日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、札幌は-2℃、仙台は0℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、札幌は1℃、仙台は9℃でしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は各地で晴れますが、長野県では朝晩は雪や雨の降る所もあるでしょう。東海も各地で晴れますが、午後は次第に雲が広がる見込みです。岐阜県では朝晩は雪や雨の降る所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温も平年より高く、10℃を超える所が多く、名古屋や東京は13℃まで上がる見込みで暖かいでしょう。

 

▽北陸
午前中は晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が多く、朝晩を中心に所々で雨や雪が降るでしょう。
朝の冷え込みは弱い所が多く、金沢は5℃、富山は4℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、10℃以上になる所が多いでしょう。積雪の多い所では、なだれにご注意下さい。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、次第に雲が広がり、夜は北部を中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、神戸は5℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、大阪や京都は14℃まで上がる見込みで過ごしやすいでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は山陽で晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、午後は山陰を中心に雨が降りだす見込みです。四国は各地で晴れますが、夕方から雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、氷点下になる所は少ない見込みです。日中の気温も10℃を超える所が多く、松山や高知は16℃まで上がるでしょう。

 

▽九州
南部を中心に晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、夜は北部を中心に雨が降るでしょう。
朝の冷え込みは各地とも弱く、長崎や鹿児島は7℃の見込みです。日中の気温も15℃以上になる所が多く、暖かいでしょう。

 

▽沖縄・奄美
本島地方や大東島地方、奄美は晴れますが、午後を中心に雲が広がりやすく、奄美では夜に雨の降る所もあるでしょう。先島地方は雲が多く、八重山地方を中心に雨が降る見込みです。
気温は、平年より高いでしょう。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月16日11時30分頃を予定しています。