気象トピックス・コラム
空もよう
北陸や東北は落雷や突風に注意

 

18日の天気のポイント

前線を伴った低気圧は東海上へ遠ざかりますが、気圧の谷が北日本を通過します。東北や北陸を中心に落雷や突風などに注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道東で晴れている所もありますが、次第に雲が広がり、日本海側から雪がふりだすでしょう。東北は太平洋側は広い範囲ではれますが、日本海側を中心に雪や雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
気温は平年より高いですが、北海道を中心に風が強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、岐阜県や長野県北部、関東北部の山沿いは夕方以降に雪や雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年より高く、3月中旬~下旬並みの暖かさとなる見込みで、寒さは和らぐでしょう。

 

▽北陸
各地とも曇りで午後は雨や雷雨となる所が多いでしょう。
気温は平年より高く、3月上旬並みの暖かさとなる所が多い見込みです。
 

▽近畿
広い範囲で晴れますが、北部は寒気の影響で雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年より高く、きょうも3月並みの暖かさとなる所が多い見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は雲が多く、雨や雪の降る所もあるでしょう。山陽は晴れる所もありますが、山沿いを中心に雲が多い見込みです。四国は各地で晴れるでしょう。
気温は平年より高く、四国では15℃を超える所もある見込みで、日中はポカポカ陽気でしょう。

 

▽九州
各地で晴れるでしょう。北部で雲の広がっている所もありますが、次第に晴れてくる見込みです。
気温は平年より高く、九州南部では15℃を超える所もある見込みで暖かいでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美や大東島地方は晴れますが、本島地方や先島地方は曇りや雨でしょう。
気温は平年より高い見込みです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最高気温

 

*次回更新は1月18日21時00分頃を予定しています。