気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側や九州で雪や雨

 

31日の天気のポイント

日本海から低気圧が北日本に近付き、気圧の谷が九州に近付きます。日本海側や九州を中心に雪や雨の降る所が多く、北陸や北日本では落雷や突風に注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道東では晴れ間もありますが、日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。東北も日本海側を中心に雪が降り、所々でふぶいたり、雷を伴う見込みです。太平洋側は晴れ間がでますが、朝晩は雪の降る所もあるでしょう。
朝は晴れ間のでる北海道の東部や東北の太平洋側を中心に冷え込み、帯広は-22℃、福島は-7℃の見込みです。水道管の凍結などに注意して下さい。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、雪の降る日本海側を中心に風が強く吹くため、防寒対策が必要です。

 

▽関東甲信・東海
初め晴れる所もありますが、各地とも次第に雲が広がりやすくなるでしょう。長野県や岐阜県では朝晩に雪の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みが強く、さいたま-3℃、名古屋は-1℃でしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、厳しい寒さは和らぐ見込みです。

 

▽北陸
朝晩を中心に雪や雨の降る所が多く、所々で雷を伴うでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少ないですが、新潟では-3℃まで下がる見込みです。日中の気温は、5℃ぐらいまで上がる所が多く、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽近畿
北部は曇りで雪の降る所もあるでしょう。中部や南部は晴れますが、午後は次第に雲が広がる見込みです。
朝は冷え込みが強く、京都や奈良、大津は-2℃でしょう。日中の気温はほぼ平年並みの見込みで、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は各地とも曇りで、夜は雪や雨の降る所が多くなるでしょう。四国は各地で晴れますが、次第に雲が広がり、夜は雪や雨の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みが強く、鳥取や岡山は-3℃でしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、厳しい寒さは和らぐ見込みです。

 

▽九州
各地とも天気は下り坂に向かいます。九州南部を中心に初め晴れる所もありますが、雲が広がり、夜には雪や雨が降りだすでしょう。
朝は冷え込みが強まり、熊本は-4℃まで下がる見込みです。日中の気温も北部を中心に10℃に届かず厳しい寒さが続きます。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れ間がでますが、その他の各地は雨で、本島地方では夕方以降に雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。本島地方や先島地方では風が強く吹き、海上は波が高いため注意して下さい。
気温はほぼ平年並みの見込みですが、風が強いため体感的には寒いでしょう。
 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月31日11時30分頃を予定しています。