気象トピックス・コラム
空もよう
西日本は大雪に注意

 

1日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が日本の南海上を東へ進みます。西日本の太平洋側を中心に雪や雨が降り、平地でも積雪となる恐れがあります。四国や九州を中心に大雪に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道北や道東を中心に雪の降る所もありますが、広い範囲で晴れ間がでるでしょう。東北も各地で晴れ間がでますが、日本海側は昼すぎまでは雲が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、札幌は-8℃、仙台は-3℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、札幌は-8℃、仙台は3℃でしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海地方は曇りで雪や雨の降る所もあるでしょう。関東甲信も雲が広がり、午後は関東南部を中心に所々で雪や雨が降る見込みです。
朝の気温は平年並みの見込みで、名古屋や東京は1℃でしょう。日中の気温は平年並みか平年より低く、東京は8℃、名古屋は7℃の見込みです。日差しがなく北寄りの冷たい風が吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽北陸
朝までは雪の降る所が多く、能登半島を中心に大雪や落雷に注意が必要です。夜にかけても雲は多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、富山は-4℃まで下がる見込みです。日中の気温は平年並みの見込みで4℃~6℃ぐらいまで上がりますが、北寄りの冷たい風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽近畿
午前中を中心に雪や雨の降る所が多く、中部や南部の平地でも雪の積もる恐れがあります。
朝は強い冷え込みはない見込みで、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温は平年より低い所が多いため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は、朝までは雪の降る所が多いでしょう。四国は午前中を中心に雪が降り、大雪に注意して下さい。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は中国地方では平年並みの所が多いですが、四国は平年より低いため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽九州
午前中は広い範囲で雪や雨が降り、熊本県や大分県を中心に大雪に注意が必要です。午後は次第に晴れてくる所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温は平年並みの見込みですが、北寄りの風が冷たく感じられるでしょう。
 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨で、明け方までは雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。本島地方や先島地方、奄美では風が強く吹き、海上は波が高いため注意が必要です。
気温はほぼ平年並みの所が多いですが、北寄りの風が強く吹くため、寒く感じられる見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月1日11時30分頃を予定しています。