気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で雨や雪

 

10日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が西日本の南岸を通過します。九州で降りだした雨の範囲が夜には東日本まで広がり、西日本の太平洋側は雷を伴った激しい雨に注意が必要です。北日本も気圧の谷が近付き雨や雪の降る所が多いでしょう。全国的に気温が上がり、雨の降る所が多いため、積雪の多い地域ではなだれに注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道東で初め晴れる所もありますが、広い範囲で雪や雨が降るでしょう。風雪や落雷、突風などに注意して下さい。東北は太平洋側の南部で初め晴れる所もありますが、午後は日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。北海道や東北の各地で風が強いため注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、室蘭は0℃、秋田は3℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、函館や室蘭、根室は5℃、福島は11℃まで上がるでしょう。積雪の多い所ではなだれにご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、夕方以降は各地で雨が降りだすでしょう。甲信地方や関東北部の山沿いでは雪になる所もある見込みです。東海は午後には各地で雨が降りだし、夜は三重県南部では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。岐阜県では雪になる所もあるでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、東京や名古屋は0℃の見込みです。日中の気温は関東を中心に10℃を超える所が多く厳しい寒さはない見込みですが、雨の降りだしの早い東海では10℃に届かない所が多いため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽北陸
昼前に富山県で降りだした雨や雪の範囲が、夜には新潟県まで広がるでしょう。各地でなだれに注意が必要です。また、新潟県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などはご注意下さい。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、金沢や富山は0℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、富山は11℃、金沢は10℃まで上がるでしょう。

 

▽近畿
兵庫県から降りだした雨の範囲が午後には各地に広がるでしょう。和歌山県では夕方から雷を伴い激しく降る所もある見込みです。積雪の多い所ではなだれに注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、神戸は4℃、大阪や和歌山は3℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多いですが、雨が降るため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽中国・四国
各地とも雨が降るでしょう。四国の太平洋側を中心に雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。山陰を中心に積雪の多い所ではなだれに注意が必要で、高知県では風が強まり、波が高くなる恐れがあります。
朝の冷え込みは弱く、松江や鳥取、松山は5℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多いですが、雨が降るため外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽九州
日中は各地とも雨が降るでしょう。鹿児島県では昼前後に雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。
朝の冷え込みは弱く、福岡や長崎、宮崎は7℃でしょう。日中の気温も10℃以上になる所が多いですが、雨が降るためあまり暖かさは感じられない見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨が降るでしょう。奄美では雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。海上は、先島地方や本島地方を中心に波が高くなるため注意が必要です。
気温は平年より高い見込みです。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月10日11時30分頃を予定しています。