気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側は大雪や暴風雪、高波に警戒

 

12日の天気のポイント

日本付近は強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側を中心に雪が続き、大雪や暴風雪、高波などに厳重な警戒が必要です。西日本の太平洋側でも雪の降る所もあるでしょう。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道の東部や東北の太平洋側で晴れる所もありますが、広い範囲で雪が降るでしょう。日本海側を中心に大雪や暴風雪に警戒が必要で、落雷や突風、強風や高波にも注意して下さい。
朝は冷え込みが強まり、帯広は-12℃、盛岡は-9℃まで下がる見込みです。日中の気温も平年より低く、札幌は-6℃、仙台や福島は3℃でしょう。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県、岐阜県を中心に雪の降る所もあるでしょう。岐阜県では大雪や落雷に注意が必要です。また、関東や東海の沿岸部では強風や高波にも注意して下さい。
朝は冷え込みが強まり、東京は0℃、名古屋は-2℃まで下がるでしょう。日中の気温も平年並みか平年より低く、東京は9℃、名古屋は7℃の見込みです。

 

▽北陸
各地とも雪が降り、荒れた天気が続くでしょう。大雪や風雪、落雷や突風などに注意して下さい。海上では高波にも警戒が必要です。
朝は冷え込みが強まり、富山は-3℃、金沢や福井は-2℃まで下がる見込みです。日中の気温も平年より低く、福井は0℃、新潟や富山、金沢も1℃までしか上がらないでしょう。

 

▽近畿
北部は各地で雪が降り、大雪や風雪、高波や落雷などに注意が必要です。中部や南部は晴れる所もありますが、所々で雪が降るでしょう。
朝は冷え込みの強まる所が多く、大阪や神戸は0℃の見込みです。日中の気温も平年より低く、5℃ぐらいまでしか上がらない所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は雪の降る所が多く、特に山陰を中心に大雪や風雪、高波や落雷などに注意して下さい。四国も瀬戸内側を中心に雪の降る所が多いでしょう。
朝は冷え込みが強まり、氷点下になる所が多い見込みです。日中の気温も平年より低く、松江は1℃、松山や高松は4℃でしょう。

 

▽九州
太平洋側では晴れる所もありますが、北部を中心に雪が降り、大雪や風雪、高波などに注意が必要です。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は平年より低い状態が続き、南部でも10℃に届かない見込みです。

 

▽沖縄・奄美
日中は晴れる所が多いですが、奄美は一日曇り空が続くでしょう。海上は、引き続き波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低い状態が続き、那覇は15℃、奄美は14℃の見込みです。北寄りの風もやや強く吹くため、風邪をひかないようにして下さい。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月12日21時00分頃を予定しています。