気象トピックス・コラム
空もよう
西日本は広い範囲で雨や雪

 

19日の天気のポイント

前線が西から近付き、西日本の南海上へ進んできます。九州で降りだした雨の範囲が夕方以降は四国や近畿南部に広がり、雪になる所もある見込みです。東海や関東も午後は雲が広がるでしょう。北陸や北日本の日本海側は寒気の影響で雲が多く、所々で雪が降り、ふぶく所もある見込みです。北日本の太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側を中心に雪の降る所が多く、風雪に注意が必要です。道東や太平洋側は晴れる所が多い見込みです。東北は日本海側の北部を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。
朝は冷え込みの強い所が多く、釧路は-15℃、盛岡は-9℃まで下がるでしょう。日中の気温も平年より低く、札幌は-2℃、仙台は4℃の見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は広い範囲で晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。長野県北部では朝まで雪の降る所もある見込みです。東海も晴れ間はありますが、三重県では夜に雨や雪の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、東京は0℃、名古屋は-1℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの見込みで、東京は9℃、名古屋は10℃でしょう。

 

▽北陸
新潟県は雪の降りやすい状態が続くでしょう。その他の各地も曇りで朝までは雪の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みが強く、福井では-4℃、富山では-3℃まで下がる見込みで低温に注意が必要です。日中の気温は平年並みか平年より低く、新潟は3℃、富山は5℃の見込みです。

 

▽近畿
各地とも雲が広がり、夜は南部を中心に雪や雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、大阪や神戸は1℃の見込みです。日中の気温は平年並みの見込みですが、日差しがなく北寄りの風が冷たいため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽中国・四国
各地とも雲が広がり、四国では夕方以降に雨や雪が降りだすでしょう。中国地方でも夜は山陽を中心に雨や雪の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、広島は1℃、松山や高知は2℃でしょう。日中の気温はほぼ平年並みの見込みですが、日差しがなく、午後は冷たい雨や雪の降りだす所が多くなるため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽九州
南部から降りだした雨の範囲が次第に北部まで広がり、雪になる所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、0℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、冷たい雨や雪が降るため防寒対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は各地とも晴天が続くでしょう。奄美は曇りで雨の降る所もある見込みです。
気温は各地とも平年より高く、八重山地方では25℃まで上がるでしょう。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月19日11時30分頃を予定しています。