気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本は穏やかな晴天

 

27日の天気のポイント

西日本や東日本は高気圧に覆われ、広い範囲で穏やかに晴れるでしょう。一方、気圧の谷や日本海から近付く低気圧の影響で北海道の日本海側や東北では雪の降る所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で晴れますが、日本海側を中心に雲が広がりやすく、雪の降る所もあるでしょう。東北は初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夕方以降は広い範囲で雪や雨が降る見込みです。
朝は冷え込みの強い所が多く、帯広は-16℃、盛岡は-11℃の見込みです。水道の凍結などにご注意下さい。日中の気温も平年並みか平年より低く、寒さが続くため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は各地で晴れますが、沿岸部を中心に雲が広がりやすいでしょう。長野県北部や関東北部の山沿いでは夕方以降に雪の降る所もある見込みです。東海は、日中は各地で晴れるでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、東京や名古屋は2℃の見込みです。日中の気温は関東では平年並みですが、甲信や東海では平年より高く、15℃ぐらいまで上がる所もある見込みで過ごしやすいでしょう。

 

▽北陸
広い範囲で晴れますが、午後は新潟県を中心に雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。新潟県では昼前までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝は冷え込みが強く、福井は-4℃、新潟や富山は-2℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、金沢や福井は11℃まで上がるでしょう。

 

▽近畿
各地とも1日を通して晴天となるでしょう。掃除や洗濯など何をするにも絶好の日となる見込みです。
朝は強い冷え込みはない見込みで、大阪や神戸は4℃でしょう。日中の気温は平年より高く、快適な陽気が続く見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも1日晴天となるでしょう。絶好の洗濯日和、掃除日和となる見込みです。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、15℃ぐらいまで上がる所が多くなる見込みです。

 

▽九州
各地とも1日を通して晴天が続くでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、0℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年より高く、過ごしやすい陽気が続くでしょう。
 

▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、与那国島地方は雲が多く、沖縄や奄美なども夕方以降は雲が広がりやすくなるでしょう。
気温は、平年より高い所が多くなる見込みです。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月27日11時30分頃を予定しています。