気象トピックス・コラム
空もよう
1日にかけて広い範囲で大荒れ

 

28日~1日の天気のポイント

東シナ海から低気圧が急速に発達しながら近付き、日本海を東進します。28日は西日本で次第に風雨が強まり、1日は東日本や北日本でも雨や風が強まる見込みで海上は波が高く荒れた天気となる恐れがあります。暴風や高波に警戒が必要で、落雷や急な強い雨にも注意して下さい。また、北海道では暴風雪に警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴れますが、東北は次第に雲が広がるでしょう。1日は、広い範囲で雨が降り、北海道では雪になる所もある見込みです。風も強まるため、暴風雪や暴風、高波に警戒が必要です。
気温は平年並みの所が多いですが、1日は平年より高くなる所が多くなるでしょう。
 

▽関東甲信・東海
各地とも雲が広がり、夜は東海から雨が降りだす見込みです。三重県では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。東海では次第に風が強まり、海上は波が高くなるため注意が必要で、1日の午前中にかけて関東でも荒れた天気となる恐れがあります。
気温は平年より高い状態が続き、1日は関東でも20℃を超える所もあるでしょう。

 

▽北陸
各地とも雲が広がり、夜は西から雨が降りだす見込みです。
1日は各地とも雨や雷雨となり、風が強く吹き、海上は波が高くなって荒れた天気となる恐れがあります。
気温は平年より高い状態が続くでしょう。

 

▽近畿
次第に雲が広がり、夜は雨や雷雨となるでしょう。南部を中心に激しい雨の降る所もある見込みです。落雷や突風、急な強い雨、強風や高波などに注意が必要です。
気温は平年より高く、暖かさが続く見込みです。
1日は、次第に天気の回復する所が多くなるでしょう。

 

▽中国・四国
次第に各地とも雨や雷雨となり、四国では非常に激しく降る所もあるでしょう。風が次第に強まり、海上は波が高くなるため、注意して下さい。
気温は、引き続き平年より高い見込みです。
1日は山陰では曇り空が続きますが、山陽や四国は晴れる所が多くなるでしょう。

 

▽九州
次第に各地とも雨となり、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。暴風や高波に警戒が必要で、急な強い雨や落雷にも注意して下さい。
気温は平年より高い状態が続くでしょう。
1日は、次第に天気の回復する所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
広い範囲で晴れますが、次第に雲が広がり、夕方以降は雨や雷雨となるでしょう。雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
次第に風が強まり、海上は波が高くなるため注意が必要です。
気温は平年より高い所が多いでしょう。
1日は、各地とも天気は回復する見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月1日11時30分頃を予定しています。