気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本は激しい雨に注意

 

5日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が本州付近を通過します。全国的に雨の降る所が多く、低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本は大気の状態が不安定です。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雪が降るでしょう。東北は各地とも曇りで次第に雨や雪の降りだす所が多くなる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、札幌は-3℃、仙台は5℃でしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、札幌は0℃、仙台は9℃の見込みです。

 

▽関東甲信・東海
東海で降りだした雨の範囲が、次第に関東甲信に広がるでしょう。東海や関東南部の沿岸部では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。積雪の多い所ではなだれにもご注意下さい。
朝から暖かく、最低気温は東京や名古屋は11℃でしょう。日中の気温も平年より高く、東京は18℃、名古屋は17℃の見込みです。

 

▽北陸
各地とも次第に雨となり、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。積雪の多い所ではなだれに注意が必要です。
朝から暖かく、最低気温は福井は10℃、金沢は9℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、金沢は20℃、福井は18℃まで上がるでしょう。

 

▽近畿
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などにご注意下さい。海上では高波に、北部の積雪の多い所ではなだれにも注意して下さい。
朝から暖かく、最低気温は大阪や京都は12℃、神戸は13℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、大阪は20℃、神戸は18℃まで上がるでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。海上では高波に、中国地方の積雪の多い所ではなだれにもご注意下さい。
朝から暖かく、最低気温は10℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、四国では20℃ぐらいまで上がる所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも雨が降るでしょう。雷を伴い激しく降る所もある見込みです。九州北部を中心に落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要で、海上では高波にも注意して下さい。夜になると雨は次第にやむ見込みです。
朝から暖かく、最低気温は15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温も平年より高く、20℃ぐらいまで上がる所が多い見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は朝から雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。沖縄も午後は雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
気温は平年より高い状態が続き、日中は25℃を超える所が多いでしょう。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月5日11時30分頃を予定しています。