気象トピックス・コラム
空もよう
太平洋側を中心に天気は回復

 

6日の天気のポイント

日本付近は大陸に中心をもつ高気圧に覆われ、太平洋側を中心に天気は回復して次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。日本海側では寒気の影響で雲が広がりやすく、北日本では所々で雪が降り、ふぶく所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。東北は広い範囲で晴れますが、北部の日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、札幌は-5℃、仙台は1℃の見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、札幌は-2℃、青森は0℃でしょう。風が強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は次第に天気は回復し、晴れてくる見込みです。東海は朝から広い範囲で晴天となりますが、静岡県は雲が広がりやすいでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は7℃、名古屋は6℃の見込みです。日中の気温は平年並みに戻る所が多く、東京は13℃、名古屋は16℃でしょう。北寄りの風がやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽北陸
次第に晴れる所が多くなりますが、新潟県では曇り空が続くでしょう。全般に風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。また、新潟県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などはご注意下さい。
朝の気温は平年並みに戻り、新潟は1℃、富山や金沢、福井は2℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、新潟は5℃、富山は6℃でしょう。

 

▽近畿
次第に天気は回復し、広い範囲で晴れますが、北部は雲の広がりやすい所が多いでしょう。
朝の気温は平年並みに戻る所が多く、大阪は6℃、神戸や京都は5℃の見込みです。日中の気温も平年並みに戻る所が多く、大阪や神戸、京都は11℃でしょう。

 

▽中国・四国
広い範囲で晴れますが、山陰は雲が広がりやすいでしょう。各地で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の気温は平年並みに戻り、岡山や鳥取は3℃、高松は4℃の見込みです。日中の気温も平年並みに戻る所が多く、広島や松山は14℃でしょう。
 

▽九州
天気は回復し、日中は各地とも晴天となるでしょう。
朝の気温は平年並みに戻る所が多く、福岡や長崎、熊本は6℃の見込みです。日中の気温も平年並みに戻る所が多く、福岡や大分は13℃でしょう。

 

▽沖縄・奄美
沖縄では晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。八重山地方や奄美では雨の降る所もある見込みです。海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みに戻る見込みです。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月6日11時30分頃を予定しています。