気象トピックス・コラム
空もよう
東海から西の太平洋側は激しい雨に注意

 

8日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が本州付近を通過します。全国的に雨の降る所が多く、暖かく湿った空気の流れ込む東海から西の太平洋側を中心に雷を伴った激しい雨に注意が必要です。また、西日本や東日本の太平洋側を中心に強風や高波にも注意して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道
各地とも雲が広がり、午後は東北南部から次第に雨が降りだすでしょう。北海道では雪になる所が多い見込みです。
朝の冷え込みは強く、釧路は-14℃、青森は-5℃でしょう。水道の凍結に注意して下さい。日中の気温は平年並みか平年より高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも雨が降り、関東北部の山沿いや甲信地方では雪になる所もある見込みです。東海では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意が必要です。海上では高波にも注意して下さい。
朝は強い冷え込みはない見込みで東京は3℃、名古屋は6℃でしょう。日中は関東を中心に気温の上がり方が鈍く、東京では6℃までしか上がらない見込みです。北寄りの風もやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽北陸
福井県や石川県から降りだした雨の範囲が、次第に各地へ広がるでしょう。
朝は強い冷え込みはない見込みで0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、各地で10℃を超える見込みです。

 

▽近畿
各地とも雨が降るでしょう。午後は雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意が必要です。太平洋側を中心に強風や高波にも注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、大阪は9℃、神戸は8℃の見込みです。日中の気温は平年並みの見込みですが、北寄りの風がやや強く吹くため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽中国・四国
各地とも雨が降るでしょう。四国では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意して下さい。四国の太平洋側を中心に強風や高波にもご注意下さい。
朝の冷え込みは弱く、広島や松山は8℃、高知は9℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、鳥取は13℃、松山や高知は15℃でしょう。

 

▽九州
各地とも雨が降り、所々で雷を伴うでしょう。南部では激しい雨の降る所もあるため注意が必要です。全般に風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、10℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みの所が多いですが、北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
大東島では初め晴れますが、各地とも雲が多く、朝晩を中心に雨が降るでしょう。奄美では雷を伴う所もある見込みです。海上はうねりを伴い、波が高いため注意が必要です。
気温はほぼ平年並みですが、北寄りの風が強く吹くため、気温よりも低く感じられる見込みです。
 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月8日21時30分頃を予定しています。