気象トピックス・コラム
空もよう
北日本は荒れた天気

 

22日の天気のポイント

低気圧が三陸沖を北上します。東北や北海道の太平洋側を中心に雨や雪が降り、暴風雪や高波に警戒が必要です。北陸や西日本の日本海側も寒気の影響で雨の降る所が多い見込みです。関東から西の太平洋側の天気は回復する所が多いでしょう。
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道では晴れる所もありますが、東北や北海道の道南や太平洋側を中心に雨や雪が降るでしょう。全般に風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。特に東北の太平洋側では暴風や暴風雪、高波に警戒して下さい。
気温はほぼ平年並みの所が多いですが、東北の日本海側では平年より低いため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽関東甲信・東海
所々で雨や雪が降っていますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より高く、関東ではきのうより10℃以上も高くなり、15℃を超える所もある見込みです。
 

▽北陸
各地とも雨が降るでしょう。各地で融雪やなだれに注意が必要です。福井県では土砂災害や強風にも注意して下さい。
気温は平年より低く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。
 

▽近畿
曇り空の所が多いですが、北部では雨の降りやすい天気が続くでしょう。全般に風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みか平年より低く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。
 

▽中国・四国
天気は回復して晴れる所が多くなりますが、山陰や山陽の山沿いでは雨が降りやすいでしょう。山陰や四国を中心に強風や高波に注意して下さい。
気温は平年並みの所が多いですが、山陰では平年より低く10℃に届かない見込みです。北寄りの風がやや強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽九州
所々で雨が降っていますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所が多くなるでしょう。
気温は平年より低く、北部は10℃前後、南部は15℃前後の所が多い見込みです。

 

▽沖縄・奄美
次第に晴れてくる所が多くなりますが、奄美では曇り空が続くでしょう。海上は波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低く20℃に届かない所が多い見込みです。北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最高気温

 

*次回更新は3月22日21時00分頃を予定しています。