気象トピックス・コラム
空もよう
西から天気は下り坂

 

17日の天気のポイント

日本の南海上を低気圧や前線が東へ進みます。西日本や東日本は雲が多く、九州で降りだしている雨の範囲が夜には関東まで広がるでしょう。一方、北日本は高気圧に覆われ、広い範囲で穏やかに晴れる見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴天となりますが、東北南部は雲が広がり、夜は雨の降る所もあるでしょう。
気温は北海道では平年より高い所が多く、東北も平年並みで、各地で過ごしやすい見込みです。
 

▽関東甲信・東海
東海から次第に雨が降りだし、雨の範囲は夜には関東甲信まで広がるでしょう。お出掛けの際は、傘を忘れないようにして下さい。
気温は平年より低く、日差しもないため、上着があると安心です。

 

▽北陸
各地とも曇りで夜は雨の降りだす所が多くなるでしょう。
気温は平年並みか平年より低く、日差しがなく北寄りの冷たい風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽近畿
各地とも曇りで次第に雨が降りだす見込みです。
気温は平年並みの所が多いですが、日差しがなく北寄りの冷たい風が吹くため、外出の際は上着を忘れないようにして下さい。
 

▽中国・四国
各地とも曇りで、四国を中心に所々で雨が降るでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多いですが、日差しがないため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽九州
各地で雨が降るでしょう。夕方以降は北部では雨がやみ、晴れてくる所もある見込みです。
気温は平年より低い所が多く、日差しがなく冷たい雨が降るため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
広い範囲で曇りや雨となり、本島地方では雷を伴う所もあるでしょう。先島地方の海上では波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最高気温

 

*次回更新は4月17日20時30分頃を予定しています。