気象トピックス・コラム
空もよう
北日本で大雨の恐れ

 

18日の天気のポイント

前線が東北付近に停滞し、日本海で前線上に低気圧が発生する見込みです。北日本では雨が続き、大雨の恐れがあるため、土砂災害や浸水、河川の氾濫に警戒が必要です。
東日本や西日本も日本海側を中心に雨や雷雨となるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は初め晴れる所もありますが、道南から次第に雨の範囲が広がるでしょう。道南を中心に大雨や暴風に警戒が必要です。東北も雨で、雷を伴い激しく降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の氾濫に警戒して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多い見込みです。日中の気温は平年より低く、北海道では15℃に届かない所が多く、東北では15℃前後でしょう。
 

▽関東甲信・東海
晴れる所もありますが、雲が広がりやすく、関東北部や長野県、東海を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。
朝の気温は平年より高く、東京や名古屋は19℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、内陸を中心に30℃近くまで上がり、蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽北陸
各地とも次第に雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。突風や急な強い雨、落雷などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、30℃近くまで上がる所が多い見込みで蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽近畿
各地とも雲が多く、夕方以降は北部から雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、北部を中心に30℃前後まで上がる所もある見込みで、蒸し暑さが続くでしょう。
 

▽中国・四国
四国では晴れ間のでる所もありますが、中国地方を中心に雨や雷雨となり、落雷や突風などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温も平年より高く、30℃近くまで上がる所が多く、蒸し暑さが続く見込みです。

 

▽九州
広い範囲で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。急な強い雨や落雷、強風に注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、20℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、30℃近くまで上がる所もある見込みで、蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れるでしょう。
日中の気温は平年より高く、沖縄では30℃を超える見込みです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月18日11時30分頃を予定しています。