気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や北陸は大雨に警戒

 

18日の天気のポイント

前線が東北付近に停滞しています。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み続けているため、東北や北陸では大雨の恐れがあります。土砂災害や河川の氾濫などに警戒して下さい。関東や東海、西日本も大気の状態が不安定で、所々で雨や雷雨となるでしょう。

 

各地の天気

▽北海道・東北
雨の降る所が多く、北海道の道南や東北北部を中心に大雨となっている所があるため、土砂災害や河川の氾濫などに警戒が必要で、落雷や突風にも注意して下さい。
気温は平年より低いでしょう。
 

▽関東甲信・東海
晴れている所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、長野県や岐阜県を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。
気温は平年より高く、蒸し暑さが続くため、熱中症に注意して下さい。

 

▽北陸
夕方以降は各地とも雨で、雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。土砂災害に警戒が必要で、浸水や河川の増水、落雷や突風にも注意して下さい。
気温は平年より高く、30℃を超える所もある見込みで、蒸し暑さが続くため、体調管理に注意して下さい。

 

▽近畿
各地とも曇りで夕方以降は雨や雷雨となるでしょう。夜は北部や中部で激しく降る所もある見込みです。
気温は平年より高く、北部では30℃を超える所もあるでしょう。蒸し暑さが続くため、熱中症に注意が必要です。
 

▽中国・四国
四国では晴れている所もありますが、各地とも雲が広がり、雨や雷雨となるでしょう。
気温は平年より高く、山陰を中心に30℃以上になる所もあり、蒸し暑さが続くため、熱中症に注意して下さい。
 

▽九州
南部では晴れている所もありますが、北部を中心に雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
気温は平年より高く、30℃近くまで上がる所が多い見込みです。

 

▽沖縄・奄美
時々雲の広がる所もありますが、各地で晴れるでしょう。
気温は平年より高く、30℃を超える所もある見込みです。
 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最高気温

 

*次回更新は5月18日20時30分頃を予定しています。