気象トピックス・コラム
空もよう
東北を中心に土砂災害や河川の氾濫に警戒

 

19日の天気のポイント

前線が西日本から東日本の太平洋側に南下し、低気圧が東北地方に接近します。北日本や北陸は雨が続くため、土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要です。東日本の太平洋側や西日本は朝まで雨や雷雨の所もありますが、次第に天気は回復する見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で雨が降り、太平洋側西部では暴風に警戒が必要です。峠や山間部では雪になり、積もる所もあるため注意が必要です。東北も雨の降りやすい状態が続くでしょう。各地とも土砂災害や河川の氾濫などに警戒して下さい。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、日中の気温は平年より低い所が多い見込みです。

 

▽関東甲信・東海
朝まで雨や雷雨となる所もありますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる見込みです。朝までは落雷や突風、強風、海上では高波に注意が必要です。また、茨城県や千葉県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、東京は20℃、名古屋は17℃の見込みです。日中の気温は関東や山梨県では平年より高く、25℃を超える所が多いですが、長野県や東海は平年並みか平年より低く、25℃以下の所が多いでしょう。

 

▽北陸
各地とも午前中を中心に雨が降りやすいでしょう。土砂災害や落雷、突風などに注意が必要です。
朝の気温は各地ともほぼ平年並みの見込みです。日中の気温は平年より低く、15℃ぐらいまでしか上がらない所が多いでしょう。

 

▽近畿
朝まで雨や雷雨となる所もありますが、次第に天気は回復に向かい、中部や南部は晴れてくるでしょう。北部では曇り空が続く見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年より低い所が多く、季節外れの暑さは収まる見込みです。

 

▽中国・四国
次第に天気は回復に向かい晴れてくる所が多くなりますが、山陰は雲がとれにくい見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、中国地方で15℃前後、四国で20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、中国地方で20℃前後、四国で25℃前後の見込みです。

 

▽九州
朝まで雨の残る所もありますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年より高く、北部は15℃以上、南部は20℃以上の所が多いでしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、南部を中心に30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れますが、奄美や先島地方では雨や雷雨となる所もあるでしょう。
日中の気温は平年より高く、各地で30℃以上になる見込みです。
 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月19日11時30分頃を予定しています。