気象トピックス・コラム
空もよう
東北を中心に引き続き土砂災害などに警戒

 

19日の天気のポイント

前線は日本の南へ南下しましたが、きょうは低気圧や寒気の影響で北日本や北陸は雨の降る所が多く、東北を中心に引き続き土砂災害などに警戒して下さい。東日本の太平洋側や西日本の天気は回復する所が多くなります。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で雨の降りやすい天気が続くでしょう。引き続き東北を中心に土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要です。北海道の太平洋側西部では暴風にも警戒して下さい。また、北海道の峠や山間部では雪になり積もる所もあるのでご注意下さい。
気温は平年より低い所が多い見込みです。
 

▽関東甲信・東海
次第に晴れる所が多くなりますが、長野県や関東北部の山沿い、神奈川県などでは雨の降る所もある見込みです。
気温は東海や長野県では平年並みの所が多いでしょう。関東や山梨県は平年より高いですが、湿度が下がるため、過ごしやすい見込みです。

 

▽北陸
新潟県を中心に雨の降りやすい状態が続くでしょう。土砂災害や河川の増水、強風や高波に注意して下さい。
気温は平年より低く、15℃前後までしか上がらない見込みです。

 

▽近畿
次第に晴れる所が多くなりますが、北部は雲が多く所々で雨が降るでしょう。
気温は平年より低く、20℃前後の所が多い見込みです。
 

▽中国・四国
天気は回復して晴れる所が多くなりますが、山陰は雲が広がりやすいでしょう。
気温は平年並みか平年より低い所が多く、季節外れの暑さは収まる見込みです。

 

▽九州
各地とも次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所が多くなるでしょう。
気温は平年並みの所が多いですが、南部などでは30℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は晴れますが、八重山地方では一時雨の降る所もあるでしょう。奄美は曇りで雨や雷雨の所がある見込みです。
気温は各地で30℃前後まで上がるでしょう。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最高気温

 

*次回更新は5月19日20時30分頃を予定しています。