気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲でお出掛け日和

 

20日の天気のポイント

日本付近は、日本海に中心をもつ高気圧に覆われます。沖縄や奄美は前線の影響で雨や雷雨となりますが、西日本から北日本にかけては晴れる所が多く、お出掛け日和となるでしょう。日中は過ごしやすい陽気になる所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で晴れますが、太平洋側の東部では雨の降る所もあるでしょう。東北は初め雲の多い所もありますが、各地とも次第に晴れてくる見込みです。北海道の太平洋側では引き続き強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年より低く、北海道では5℃以下になる所もあるため霜に注意が必要です。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、北海道のオホーツク海側では平年より低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、朝晩を中心に雲が広がりやすく、静岡県や長野県では午前中に雨の降る所もあるでしょう。沿岸部を中心に午前中までは強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低く、15℃を下回る所が多い見込みです。長野県や群馬県北部では10℃以下になる所もあるため、霜に注意が必要です。日中の気温は平年並みか平年より低く、東京や名古屋は22℃でしょう。

 

▽北陸
初め雲が多いですが、次第に各地とも晴れてくる見込みです。海上では石川県や富山県を中心に波が高いため、注意が必要です。
朝の気温は平年より低く、10℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年より低く、20℃に届かない所が多い見込みです。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、北部は午前中は雲が多いでしょう。北部や和歌山県では午前中までは強風や高波に注意が必要です。
朝の気温は平年より低い所が多く、大阪や神戸などは13℃の見込みです。日中の気温は平年並みで、過ごしやすい陽気の所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
朝晩を中心に雲が広がりやすいですが、日中は各地とも晴れてお出掛け日和となるでしょう。四国の太平洋側では昼前までは強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年より低く、15℃以下の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、25℃以下の所が多いでしょう。

 

▽九州
北部を中心に晴れますが、次第に雲が広がり、南部では夜は雨の降る所もあるでしょう。各地で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多い見込みです。日中の気温は25℃を超える所もありますが、湿度が低いため、カラッとした暑さになるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は晴れる所が多いですが、本島地方は雲が多く、午後は雨や雷雨となるでしょう。奄美は朝から雨で、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
日中の気温は沖縄では平年より高く、30℃ぐらいまで上がるでしょう。奄美は平年並みの見込みです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月20日20時30分頃を予定しています。