気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で晴天

 

2日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われています。西日本から北日本の広い範囲で晴れてお出掛け日和となりますが、北海道や東日本の山沿いでは大気の状態が不安定で雨や雷雨となる所もあるでしょう。
沖縄は梅雨前線の影響で曇りや雨で雷を伴う所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地で晴れますが、北海道は大気の状態が不安定なため落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。また、北海道ではしばらくは強風や高波にも注意して下さい。
気温は平年より高く、北海道でも25℃を超える所もあるため、熱中症に注意が必要です。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、甲信地方や静岡県、関東の山沿いでは午後に一時雨の降る所もあるため、お出掛けには折り畳み傘があると安心です。
気温は平年より高い所が多く、広い範囲で25℃を超える見込みです。
 

▽北陸
各地とも晴れてお出掛け日和となるでしょう。
気温は平年並みか平年より高く、25℃前後の見込みです。
 

▽近畿
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れてお出掛け日和となるでしょう。
気温は平年より高い所が多く、30℃ぐらいまで上がる所もあるため、お出掛けの際は熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽中国・四国
各地とも一日安定した晴天が続くでしょう。お出掛け日和となりますが、強い日差しに注意して下さい。
気温は平年より高い所が多く、30℃近くまで上がる所もあるため、お出掛けの際は熱中症に注意が必要です。

 

▽九州
各地とも一日晴天が続き、天気の崩れはないでしょう。お出掛け日和となりますが、日差しが強いため紫外線対策を万全にして下さい。
気温は平年より高く、30℃を超える所もあるため、お出掛けの際は熱中症に注意が必要です。
 

▽沖縄・奄美
奄美では日中は晴れますが、沖縄は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。
気温はほぼ平年並みの見込みです。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最高気温

 

*次回更新は6月2日20時30分頃を予定しています。