気象トピックス・コラム
空もよう
台風が北上し、梅雨前線が活発に

 

10日の天気のポイント

台風5号は大東島地方に近付き、梅雨前線は次第に北上して活動が活発となります。沖縄は荒れた天気となり、大東島地方では暴風や高波に警戒が必要です。西日本や東日本も雨で、太平洋側の沿岸部を中心に雷を伴い激しく降る所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地とも晴れてお出掛け日和となるでしょう。道東を中心に朝までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
東北は北部で晴れる所もありますが、雲が多く、南部では夜に雨が降りだす見込みです。
朝の気温は東北では平年並みの所が多いですが、北海道では平年より低く、5℃以下になる所もあるため、霜に注意が必要です。日中の気温も、北海道を中心に平年より低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも次第に雨となり、三重県や千葉県では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。群馬県や長野県では濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は18℃、名古屋は20℃の見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、東京は20℃、名古屋は25℃でしょう。

 

▽北陸
各地とも曇りで、次第に雨の降りだす所が多くなるでしょう。海上では波が高いため注意が必要です。
朝の気温は平年並みの所が多く、新潟や福井は16℃、金沢や富山は17℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、金沢は22℃、富山は21℃でしょう。

 

▽近畿
各地とも次第に雨となり、南部では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、大阪や神戸は20℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、各地とも25℃に届かないでしょう。
 

▽中国・四国
各地とも雨が降るでしょう。四国の太平洋側では次第に風が強まり、海上は波が高くなるため注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より高く、四国を中心に20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年より低く、25℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも雨となり、南部では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。北部では強風や高波に注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、20℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多いですが、熊本では30℃ぐらいまで上がるため熱中症に注意して下さい。

 

▽沖縄・奄美
曇りや雨の所が多く、特に大東島地方では雷を伴った激しい雨が降り、大荒れの天気となります。暴風や高波に厳重な警戒が必要です。
日中の気温は、各地とも30℃前後まで上がる見込みです。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月10日20時30分頃を予定しています。