気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄は激しい雨に注意

 

14日の天気のポイント

高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、気圧の谷や湿った空気の影響で北海道や東北北部、東日本や西日本の太平洋側を中心に雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。沖縄は梅雨前線の影響で雷を伴った激しい雨や強風、高波に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れる所もありますが、雲が広がりやすく、オホーツク海側を中心に雨が降るでしょう。
東北は南部を中心に晴れますが、北部は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるで見込みです。
気温は、平年より低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、関東南部を中心に次第に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年並みの所が多い見込みです。

 

▽北陸
雲の広がっている所もありますが、各地とも次第に晴れてくるでしょう。
気温は平年より低い所が多い見込みです。
 

▽近畿
各地とも晴れますが、夕方以降は雲が広がり、南部では雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より高い見込みです。

 

▽中国・四国
広い範囲で晴れますが、四国は雲が広がりやすく雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より低い所が多い見込みです。

 

▽九州
晴れる所もありますが、全般に雲が多く、南部を中心に所々で雨が降るでしょう。
気温は30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨、強風や高波などに注意が必要です。
気温は大東島地方や先島地方では30℃近くまで上がりますが、本島地方や奄美では25℃ぐらいまでしか上がらない見込みです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最高気温

 

*次回更新は6月14日20時30分頃を予定しています。