気象トピックス・コラム
空もよう
近畿南部や東海は激しい雨に注意

 

18日の天気のポイント

台風から変わった低気圧が日本の南海上を通過します。西日本や東日本は雲が多く所々で雨や雷雨となり、近畿南部や東海では激しい雨に注意が必要です。東北は晴れ間がでますが、北海道は気圧の谷の影響で雲が多く、雨の降る所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地とも雲が多く、道東では雨の降る所もあるでしょう。東北は広い範囲で晴れ間がでる見込みです。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は北海道では平年より低い所が多く、東北では平年より高い所が多い見込みです。

 

▽関東甲信・東海
東海から降りだした雨の範囲が、夜までには関東まで広がるでしょう。三重県を中心に雷を伴った激しい雨や強風、高波に注意が必要です。群馬県や長野県では昼前までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京や名古屋は19℃の見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、25℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽北陸
新潟県では晴れ間がでますが、各地とも雲が多く、福井県では雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、新潟は17℃、金沢は18℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、新潟県では30℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。

 

▽近畿
午前中を中心に広い範囲で雨が降り、南部では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。
朝の気温は平年並みの所が多く、20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温も平年並みの所が多く、大阪や京都は27℃、神戸は26℃の見込みです。
 

▽中国・四国
各地とも雲が多く、所々で雨や雷雨となるでしょう。徳島県や高知県では強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、高知では30℃まで上がるでしょう。

 

▽九州
北部で晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が多く、所々で雨が降るでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、20℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は、30℃を超える所もあるため熱中症に注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
雨や雷雨となる所が多く、八重山地方では激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要で、海上は波が高い見込みです。
日中の気温は平年並みで、30℃ぐらいまで上がるでしょう。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月18日11時30分頃を予定しています。