気象トピックス・コラム
空もよう
九州南部や北海道は激しい雨に注意

 

22日の天気のポイント

高気圧に覆われ、九州北部から東北にかけては広い範囲で晴れるでしょう。一方、梅雨前線の影響で九州南部や奄美は雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。また、気圧の谷の影響を受ける北海道では引き続き落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、大気の状態が不安定で、引き続き落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。東北は各地で晴れますが、北部は雲が広がりやすく、午前中は雨や雷雨となる所もあるでしょう。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より高い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、北海道でも25℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。
 

▽関東甲信・東海
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。茨城県や千葉県では昼前までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は関東では平年並みの所が多いですが、東海や甲信では平年より低い所が多い見込みです。日中の気温は平年より高く、30℃を超える所もあるため熱中症に注意が必要です。
 

▽北陸
朝晩は雲の広がる所もありますが、日中は各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多い見込みです。日中の気温は平年より高く、30℃ぐらいまで上がる所もあるため熱中症に注意して下さい。
 

▽近畿
朝晩を中心に雲が広がりますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪や神戸は21℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、30℃を超える所もあるため熱中症に注意が必要です。

 

▽中国・四国
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、山陰では30℃を超える所もあるでしょう。

 

▽九州
南部は雨が降りやすく、種子島・屋久島地方では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため、引き続き土砂災害に警戒が必要です。北部は各地で晴れますが、午後は雲が広がり、夜は雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多い見込みです。日中の気温は晴れる北部では30℃を超える所もあるため熱中症に注意して下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美は雨で雷を伴い激しく降る所もあるため、引き続き土砂災害に警戒が必要です。沖縄は各地で晴れるでしょう。
日中の気温は、30℃前後まで上がる見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月22日11時30分頃を予定しています。