気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で熱中症に注意

 

14日の天気のポイント

日本付近は西日本に中心をもつ高気圧に覆われます。北海道では雲が広がりやすいですが、東北から沖縄にかけては晴れる所が多いでしょう。にわか雨や雷雨があるのは山沿いが中心となる見込みです。気温は西日本や東日本を中心に35℃前後まで上がる所が多く、38℃ぐらいまで上がるような体温を超える危険な暑さとなる所もあるため、熱中症に十分注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴れますが、北海道や東北北部は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年より高い所が多く、東北南部では35℃前後まで上がる所もあるため、お出掛けされる方だけでなく室内でも熱中症に十分注意が必要です。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れますが、東海や長野県、関東北部の山沿いでは雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は35℃前後まで上がる所が多く、東海や関東の内陸では38℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。体温を超える危険な暑さとなるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 

▽北陸
新潟県では雲の広がっている所もありますが、次第に晴れる見込みで、各地で夏空が広がるでしょう。
気温は30℃を超える所が多く、福井では35℃近くまで上がる所もあるため、熱中症に注意して下さい。

 

▽近畿
各地とも晴天となり、強い日差しが照りつけるでしょう。
気温は35℃以上の猛暑日となる所が多く、京都では38℃まで上がる見込みです。熱中症の危険が高まりますので、対策を万全にしてお過ごし下さい。
 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、山陽ではにわか雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は35℃前後まで上がる所が多い見込みです。先日大雨となった被災地でも暑さが厳しいため、復旧作業などの際は熱中症に注意して下さい。

 

▽九州
各地とも晴れますが、熊本県や宮崎県では山沿いを中心に雷雨がある見込みです。
気温は35℃を超える所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。
 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れますが、にわか雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は各地とも30℃を超えてこの時期らしい暑さとなる見込みです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最高気温

 

*次回更新は7月14日20時30分頃を予定しています。