気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、所々で雨や雷雨

 

26日の天気のポイント

高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、上空の寒気や湿った空気の影響で東日本や北日本の太平洋側は雲が広がりやすいでしょう。西日本や東日本では、にわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側を中心に雲の広がる所もありますが、広い範囲で晴れるでしょう。
気温は平年より高い所が多く、東北南部で35℃以上の猛暑日となる所があり、北海道でも30℃以上の真夏日となる所もある見込みです。
 

▽関東甲信・東海
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
気温は東海や山梨県では35℃ぐらいまで上がる所もありますが、関東では30℃前後の所が多く、厳しい暑さは和らぐ見込みです。

 

▽北陸
各地で晴れますが、福井県ではにわか雨や雷雨となるとなる所もあるでしょう。
気温は平年より高く、35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症対策を十分にして下さい。
 

▽近畿
各地で晴れますが、所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
気温は35℃以上の猛暑日となる所が多く、京都では37℃まで上がる見込みです。体温を超える危険な暑さが続くため、熱中症に厳重に警戒して下さい。
 

▽中国・四国
各地で晴れて強い日差しが照りつけますが、所々でにわか雨や雷雨があるため、空模様の変化に注意が必要です。
気温は35℃以上の猛暑日となる所が多く、屋外で活動される方は体調管理に十分注意して下さい。
 

▽九州
各地とも夏空が広がり日差しが強いですが、山沿いを中心ににわか雨や雷雨があるでしょう。
気温は35℃前後の所が多く、40℃近くまで上がる所もある見込みです。命に関わる危険な暑さとなるため、不要不急の外出を控えるなど熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れますが、沖縄ではにわか雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は平年並みでこの時期らしい暑さとなる見込みです。
 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最高気温

 

*次回更新は7月26日20時30分頃を予定しています。