気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本は所々で雷雨

 

27日の天気のポイント

高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、上空の寒気や湿った空気の影響で東日本や西日本は雲の広がりやすい所が多く、所々で雨や雷雨となるでしょう。日中の気温は北日本や西日本で平年より高い所が多いため、熱中症など体調管理に注意して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は所々で雲が広がりますが、晴れる所が多いでしょう。東北は朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、日中は各地で晴れる見込みです。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温も平年より高い所が多く、北海道でも30℃を超える所もあるため、十分な熱中症対策をして下さい。
 

▽関東甲信・東海
晴れ間のでる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすく、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は23℃、名古屋は25℃の見込みです。日中の気温も30℃前後の所が多く、極端な暑さにはならないでしょう。
 

▽北陸
日中は広い範囲で晴れますが、福井県では雨や雷雨となる所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、25℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年より高く、新潟県では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に注意が必要です。

 

▽近畿
晴れ間もありますが、各地とも雲が広がりやすく、にわか雨や雷雨となる所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、猛暑日となる所もあるため熱中症対策を忘れないようにして下さい。
 

▽中国・四国
各地で晴れますが、四国を中心に雲が広がりやすく、雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、広島や高松は28℃の見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、35℃ぐらいまで上がる所もあるため、大雨の復旧活動をされる方など屋外で活動される方は適度に休憩を取るなど、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽九州
各地で晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があり激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、福岡や佐賀は28℃の見込みです。日中は35℃以上の猛暑日となる所が多く、北部では40℃近くまで上がる所もあるでしょう。体温を超える危険な暑さが続くため、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 

▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、八重山地方では一時雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年並みで、夏らしい暑さが続く見込みです。
 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月27日11時30分頃を予定しています。