気象トピックス・コラム
空もよう
熱中症に厳重に警戒

 

2日の天気のポイント

日本付近は引き続き高気圧に覆われます。晴れる所が多く、各地で猛烈な暑さとなり、西日本や東日本では内陸を中心に40度近くまで気温の上がる所もあるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。にわか雨や雷雨があるのは山沿いが中心となる見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。
気温は東北南部で35℃前後の所が多く、北海道でも30℃を超える所もあるため、熱中症の予防に努めて下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地とも夏空が広がり日差しが強いですが、山沿いを中心ににわか雨や雷雨があるでしょう。
猛烈な暑さが続き、気温は内陸を中心に40℃近くまで上がる所もある見込みです。命に関わる危険な暑さとなるため、不要不急の外出を控えるなど熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽北陸
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて夏の日差しが強いでしょう。
気温は35℃前後の所が多く、福井では37℃まで上がる見込みです。体温を超える暑さとなる所もあるため、熱中症対策を十分にして下さい。

 

▽近畿
各地とも晴れて夏の日差しが強いですが、山沿いを中心ににわか雨や雷雨があり激しく降る所もあるでしょう。
猛烈な暑さが続き、気温は京都では40℃近くまで上がる見込みです。体温を超える危険な暑さとなるため、なるべく外出を控えるなど体調管理に十分注意して下さい。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、所々でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もあるため、外出の際は空模様の変化に注意して下さい。
猛烈な暑さが続くため、屋外で活動される方だけでなく室内でも熱中症対策を忘れないようにして下さい。

 

▽九州
北部を中心に晴れますが、所々でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。
猛烈な暑さの続く所が多く、熱中症の危険性が高まるため、体調管理に十分注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れますが、その他の各地は曇りや雨で雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。奄美では土砂災害に警戒が必要で、本島地方や先島地方も落雷や突風、高波などに注意して下さい。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最高気温

 

*次回更新は8月2日20時30分頃を予定しています。