気象トピックス・コラム
空もよう
危険な暑さに厳重警戒を!

 

3日の天気のポイント

日本列島は夏の高気圧に広く覆われるため各地で青空が広がります。沖縄地方は湿った空気の影響を受ける所がある見込みです。日中は気温がグングン上がり危険な暑さとなる所が多く、また夜にかけても気温は下がりにくく熱帯夜の所も多くなるため、十分な熱中症対策をお願いします。
 
 

各地の天気

▽北日本
夏の日差しがタップリの一日となります。北海道では雲が出る所がありますが、天気を崩すようなことはないでしょう。
日中の気温は平年よりかなり高く、北海道でも函館30℃、帯広32℃など夏日となる所があります。東北では、仙台34℃、福島36℃など平年より5~6℃も高くなるため、各地で熱中症に厳重な警戒が必要です。
 

▽東日本
関東甲信、北陸、東海では、夜にかけて晴れます。山沿いなどでモクモクと雲が湧きニワカ雨となり、局地的に雷雨となる可能性もあるためご注意ください。
日中は、35℃以上の猛暑日の所が多くなります。愛知、埼玉、岐阜では40℃近くまで上がる所もあり、各地で熱中症に厳重な警戒が必要です。
 

▽西日本(奄美を除く)
一日を通して晴れるでしょう。ただし、山沿いで急に雷雲が発生し局地的に雷を伴った激しい雨の所がありますので、空もようの急な変化にご注意ください。なお、雷雨は一時的で長くは続かない見込みです。
日中の気温は昨日よりも4~6℃も高くなる所があります。近畿では京都38℃、大阪36℃、中国では松江36℃、岡山36℃、広島35℃、四国では高松36℃、高知35℃、九州では福岡36℃、鹿児島34℃など猛暑となりますので、各地で熱中症に厳重な警戒が必要です。
 

▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、湿った空気の影響を受けやすい沖縄では、急な雷雨には注意が必要です。
気温は、名瀬、那覇では昨日よりも2~3℃高い32℃まで上がる見込みです。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最高気温

 

*次回更新は8月3日21時00分頃を予定しています。