気象トピックス・コラム
空もよう
夏空広がり猛暑が続く

 

4日の天気のポイント

4日は、日本列島は高気圧に覆われ朝から青空が広がる所が多いでしょう。ただし、日本海にのびてくる前線の影響を受ける北日本では雲が広がり、夕方以降は雨が降り始める所がある見込みです。気温は北海道や沖縄・奄美を除いて平年よりかなり高く危険な暑さとなる所もあります。十分に熱中症の対策をして健康管理に気を付けてください。また、週末にアウトドアを楽しまれる方は、紫外線の対策もお忘れなく。
 
 

各地の天気

▽北日本
4日は、東北南部では一日を通して青空が広がるでしょう。その他は朝から雲が広がる所があり、午後になると道南や東北北部では雨が降り出す所があります。
気温は、北海道では4日の日中は、3日よりも暑さが和らぎ過ごしやすくなる所が多いでしょう。東北は南部で平年より2~5℃ほど高く、真夏日の所が多くなり厳しい暑さが続きます。
 

▽東日本
4日は、各地で晴れるでしょう。ニワカ雨の可能性のある静岡など一部を除いて雨の心配はなさそうです。なお、湿った空気の影響で、千葉や茨城では昼前までは濃霧の所がありますので視程障害に注意してください。
気温は、日中は各地で3日と同じほどの猛暑となります。40℃近くまで上がる所もあるため厳重な暑さ対策が必要です。
 

▽西日本(奄美を除く)
4日は、各地で晴れるでしょう。ただし、午後は四国や九州南部では突然の雷雨にご注意ください。
気温は、日中は各地で3日と同じほどの猛暑となります。40℃近くまで上がる所もあるため厳重な暑さ対策が必要です。
 

▽沖縄・奄美
4日は、晴れる所が多くなりますが、八重山地方は湿った空気の影響を受けるため雲が出やすく、ときどき雨が降る見込みです。一時的な雷雨の恐れもありますので、落雷にはご注意ください。
気温は、日中は3日とだいたい同じくらいまで上がる所が多く、平年並みとなる見込みです。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月4日11時30分頃を予定しています。