気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄は台風に警戒、東日本~西日本は急な雷雨にご注意

 

11日の天気のポイント

台風が接近する沖縄は次第に荒れた天気になるため警戒が必要です。東日本や西日本は高気圧に覆われますが、湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、急な雷雨となる所があります。

 
・沖縄は台風に警戒必要
・東日本~西日本は、急な雷雨に注意、暑さがキビシイため熱中症の対策を

 

各地の天気

▽北日本
北海道は、低気圧の影響で午前中を中心に雨が降るでしょう。午後は次第に雨はやんでくる所が多くなります。日中の気温は、函館で夏日になる他は、平年より2~4℃低くなる所が多いでしょう。
東北は、朝は雨が降っている所も次第に天気は回復に向かいます。日中の気温は、北部は平年並みですが、南部は仙台、山形、福島で33~34℃と平年よりかなり高くなります。熱中症にご注意ください。
 

▽東日本
北陸は、朝は雨が降っている所も次第に天気は回復に向かいます。関東甲信は雲が広がりやすく、午後は急な激しい雨や落雷に注意が必要です。東海は静岡や愛知、三重では晴れ間がでますが、午後は雷雨が発生しますので天気の急変に注意が必要です。
日中の気温は、北陸では平年より少し低く30℃前後、関東甲信は平年より高く32~33℃まで上がる所が多くなります。東海では、名古屋や岐阜で36℃など猛暑日となるため、厳重な熱中症対策をお願いします。
 

▽西日本(奄美を除く)
山陰では、朝は雨が降っている所も次第にやむでしょう。和歌山、高知、宮崎、鹿児島など太平洋側は雲が広がり雨が降りやすくなり、雷雨の所もあります。その他は日差しがでますが、急な雷雨に注意が必要です。
日中の気温は、九州では35~37℃まで上がる所があり、特に厳しい暑さとなります。その他も平年より高くなる所が多く、熱中症の対策が必要です。
 

▽沖縄・奄美
台風14号が次第に近付くため、雲が広がり、沖縄は荒れた天気となります。午後は雷を伴い激しく降る所がありますのでご注意ください。強風や高波にも注意が必要です。
日中の気温は、石垣で33℃と平年より高めの他は、那覇、名瀬で31℃と平年並みとなります。
 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月11日20時30分頃を予定しています。