気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で行楽日和

 

18日の天気のポイント

日本付近は日本海に中心をもつ高気圧に覆われています。西日本から北日本の広い範囲で晴れて、行楽日和となるでしょう。気温は西日本などで30度を超える所もありますが、湿度が低く過ごしやすい陽気の所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも晴れて行楽日和となりますが、北海道では雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年より低い所が多い見込みです。北海道で20℃前後、東北で25℃前後の所が多く、9月上旬から中旬並みの陽気となるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
三重県では雲が多く雨の降る所もありますが、広い範囲で晴れて絶好のお出掛け日和となるでしょう。
東海や甲信では30℃以上の真夏日になる所もありますが、関東は30℃に届かない所が多く、湿度が低く過ごしやすい見込みです。

 

▽北陸
新潟県では雲の広がっている所もありますが、次第に各地とも晴天となり、行楽日和となるでしょう。
気温は福井県では30℃を超える所もありますが、その他の各地は30℃に届かず、9月上旬から中旬並みの陽気の所が多い見込みです。

 

▽近畿
南部では時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて絶好の行楽日和となるでしょう。
気温は35℃以上の猛烈な暑さにはならない見込みですが、日差しが強いため注意して下さい。

 

▽中国・四国
四国の太平洋側では時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れてお出掛け日和となるでしょう。
気温は30℃以上の所が多いですが、湿度が低いため、日陰では過ごしやすい見込みです。

 

▽九州
各地とも晴れて絶好のお出掛け日和となりますが、北部では一時雨の降る所もある見込みです。
気温は35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
八重山地方は雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。土砂災害に警戒し、浸水や河川の増水に注意が必要です。その他の各地は晴れますが、にわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
気温は30℃前後の所が多いでしょう。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最高気温

 

*次回更新は8月18日20時30分頃を予定しています。