気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で晴天

 

19日の天気のポイント

本州付近は引き続き高気圧に覆われます。北海道では気圧の谷が近付くため、にわか雨や雷雨となる所もありますが、西日本から東北にかけての広い範囲で晴天が続き、お出掛け日和となるでしょう。日中の気温は30度を超える所もありますが、カラッとした暑さが続く見込みです。
一方、南海上では台風19号が北上を続けています。小笠原諸島では高波に警戒が必要で、西日本や東日本の太平洋側もうねりを伴い波が高くなるでしょう。今後の情報に注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れる所もありますが、気圧の谷が近付くため日本海側を中心に雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。東北は各地で晴天が続き、お出掛け日和となる見込みです。
朝の気温は平年より低い所が多く、15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は福島県では30℃を超える所もありますが、その他の各地は平年並みか平年より低く、9月上旬並みの陽気の所もある見込みです。
 

▽関東甲信・東海
朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、日中は各地で晴天が続き、行楽日和となるでしょう。
朝の気温は平年より低く、東海は20℃前後、関東甲信は20℃以下の所が多い見込みです。日中の気温は30℃前後の所が多く、カラッとした暑さが続くでしょう。

 

▽北陸
時々雲の広がる所が多いですが、各地とも晴れてお出掛け日和が続くでしょう。
朝の気温は平年より低く、新潟は17℃の見込みです。日中の気温は30℃前後の所が多く、日差しが強いため注意が必要です。
 

▽近畿
南部では時々雲が広がりますが、各地とも晴れてお出掛け日和が続く見込みです。
朝の気温は平年より低く、奈良や京都などは21℃でしょう。日中の気温は35℃近くまで上がる所もありますが、湿度が低いため日陰では過ごしやすい見込みです。
 

▽中国・四国
四国では時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて行楽日和が続くでしょう。
朝の気温は平年より低く、9月上旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は山陰で35℃近くまで上がる所もありますが、カラッとした暑さのため、日陰を上手く利用するようにして下さい。
 

▽九州
南部では午前を中心に雲の多い所もありますが、各地とも晴れてお出掛け日和が続くでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、福岡は26℃、熊本は24℃の見込みです。日中の気温は35℃前後まで上がる所もある見込みで、日差しが強いため注意が必要です。
 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いですが、八重山地方は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。
日中の気温は30℃を超える所が多く、この時期らしい暑さとなる見込みです。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月19日20時30分頃を予定しています。