気象トピックス・コラム
空もよう
台風20号、日本海を北上中

 

24日の天気のポイント

台風20号は、日本海を北上しています。東日本や西日本は天気が回復して晴れ間のでる所もありますが、湿った空気が流れ込むため太平洋側を中心に雨の降りやすい状態の続く所があるでしょう。
引き続き土砂災害や河川の増水に警戒して下さい。また、全国的に風が強く、海上では波が高いため注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で雨となり、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害、浸水、河川の氾濫、暴風、高波などに警戒して下さい。
気温は30℃前後まで上がる所があり、湿度が高く蒸し暑いため、熱中症に注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
曇りや雨で、東海を中心に雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。これまでに降った雨の量が多いため、引き続き土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要で、落雷や突風にも注意して下さい。
気温は30℃を超える所が多く、蒸し暑いため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽北陸
各地で晴れますが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。引き続き、強風や高波、落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。
35℃以上の猛暑日となる所が多く、危険な暑さとなるため、熱中症に厳重に警戒して下さい。
 

▽近畿
各地とも雲が多く、南部を中心に雨や雷雨となるでしょう。引き続き、和歌山県を中心に河川の氾濫や土砂災害に厳重に警戒し、広い範囲で強風や高波に注意して下さい。
気温は35℃前後の所が多く、湿度が高いため、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽中国・四国
広い範囲で晴れますが、四国の太平洋側を中心に雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
徳島県では引き続き土砂災害に警戒が必要で、四国や中国地方の広い範囲で強風や高波に注意して下さい。
気温は35℃前後の所が多く、山陰では40℃近くまで上がる所もある見込みです。体温を超える危険な暑さとなるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。引き続き、強風や高波、急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。鹿児島県では土砂災害や浸水にも気を付けて下さい。
気温は35℃を超える所もあるため、体調を崩されないようにして下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨、強風や高波などに注意して下さい。
気温は各地で30℃を超える見込みです。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最高気温

 

*次回更新は8月24日20時30分頃を予定しています。