気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で激しい雨

 

8日の天気のポイント

秋雨前線が西日本から東日本付近に停滞します。九州から東北にかけて雨の降る所が多く、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本を中心に大気の状態が不安定です。雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるため警戒が必要です。北海道も寒冷前線が通過するため、初め雨や雷雨となる所が多く土砂災害に十分注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は午前中までは雷を伴った雨が降り、日本海側南部や太平洋側西部を中心に大雨となるでしょう。地震で揺れの大きかった地域では地盤が緩んでいるため、土砂災害に十分注意が必要です。東北は各地とも曇りや雨の天気が続く見込みです。
朝の気温は平年より高く、8月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は25℃前後の所が多く、北海道では平年並みか平年より高く、東北では平年並みか平年より低い見込みです。
 

▽関東甲信・東海
曇りや雨の所が多く、東海を中心に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、竜巻などの激しい突風や落雷などに注意して下さい。関東は南部を中心に晴れる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は26℃、名古屋は23℃でしょう。日中の気温は関東では30℃を超える所もありますが、東海や甲信では30℃に届かない所が多い見込みです。
 

▽北陸
各地とも雨で午前中までは雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。大雨となる恐れがあるため、土砂災害に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。
朝の気温は平年並みで20℃ぐらいの所が多い見込みです。日中の気温は平年より低く、25℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽近畿
各地とも雨の降りやすい天気が続き、大雨となる恐れがあります。土砂災害に警戒し、浸水や河川の増水などに十分注意して下さい。竜巻などの激しい突風や落雷にも気を付けて下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪は23℃、神戸は22℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、各地とも30℃に届かないでしょう。
 

▽中国・四国
各地とも雨で、四国の太平洋側を中心に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風などに注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多い見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、9月下旬から10月上旬並みの所が多いでしょう。
 

▽九州
各地とも雨で、南部を中心に雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨などに注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は平年より低く、北部では25℃以下の所が多い見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いですが、所々で雨や雷雨となるでしょう。
日中の気温は、各地で30℃を超える見込みです。
 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月8日12時00分頃を予定しています。