気象トピックス・コラム
空もよう
11日は、晴れる所が多いが東日本などは雲が多い

 

11日の天気のポイント

秋雨前線は西日本から東日本の南海上に南下し、日本海に中心をもつ高気圧に覆われます。このため晴れる所が多くなりますが、東北の太平洋側や東日本などは湿った空気の影響で雲が多く雨の降る所もある見込みです。
 

各地の天気

▽北日本
北海道は朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、日中は各地で晴天となるでしょう。道東では朝までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。東北は日本海側では次第に晴れてきますが、太平洋側は雲が多く雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より低い所が多く、北海道では10℃以下になる所もあるため、農作物や体調の管理に注意して下さい。日中の気温は平年並みの所が多いですが、東北の太平洋側は平年より低く、9月下旬~10月上旬並みの所もあるでしょう。
 
▽東日本
東海や北陸で晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、東海や甲信地方などでは雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は東海では30℃ぐらいまで上がる所もありますが、その他の各地は25℃前後の所が多いでしょう。東京は25℃で9月下旬並みの見込みです。
 
▽西日本
晴れる所が多くなりますが、各地とも雲が広がりやすく、近畿や九州などでは雨の降る所もある見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温もほぼ平年並みの所が多いですが、30℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
▽沖縄・奄美
晴れる所が多くなりますが、奄美は曇りで雨や雷雨となる所もあるでしょう。
日中の気温は平年より高い所が多く、30℃を超える所が多い見込みです。
 
 

11日の天気予報

 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月11日12時00分頃を予定しています。