気象トピックス・コラム
空もよう
19日は、各地で晴れるが北海道は雷雨に注意

 

19日の天気のポイント

日本付近は引き続き高気圧に覆われますが、北日本や東日本を気圧の谷が通過します。全国的に晴れますが、北海道では大気の状態が不安定で雷雨となる所があり、関東でも朝晩は雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は、東海や西日本では30度を超える所もあり、残暑が厳しい見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴れますが、北海道は引き続き大気の状態が不安定です。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。
朝の気温は北海道では平年並みか平年より高く、15℃以上の所もあるでしょう。東北では平年並みか平年より低く、福島は14℃で10月上旬並みの見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、東北では25℃を超える所が多いでしょう。

 
▽東日本
広い範囲で晴れますが、関東甲信や東海では朝晩は雲が広がり、雨の降る所もある見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、東京や名古屋は18℃でしょう。日中の気温もほぼ平年並みの所が多いですが、東海では30℃を超える所もある見込みです。

 
▽西日本
各地とも晴れますが、四国や九州では午後は雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は近畿や中国、四国では平年並みの所が多いですが、九州では平年より高い所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、九州を中心に30℃を超える所もあるでしょう。

 
▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、時々雲が広がり、にわか雨の所もある見込みです。
日中の気温は平年より高く、各地で30℃を超えるでしょう。
 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月19日12時00分頃を予定しています。