気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、東日本や北日本は曇りや雨の所が多い

 

27日の天気のポイント

秋雨前線や気圧の谷の影響を受ける北日本や北陸、関東は曇りや雨の所が多いでしょう。東海や西日本は雨の降る所もありますが、次第に高気圧に覆われ天気は回復に向かい、晴れる所が多くなる見込みです。沖縄は台風24号からの湿った空気の影響で曇りや雨の所が多く、所々で雷を伴うでしょう。風が強く、海上は大しけとなるため警戒して下さい。
日中の気温は、関東や東北を中心に平年より低い状態が続くでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れる所もありますが、道東の太平洋側や東北を中心に雨が降るでしょう。道東では濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は平年より低い所が多く、20℃に届かない所が多い見込みです。北海道では10月上旬並み、東北では10月下旬並みの所もあるでしょう。

 

▽東日本
広い範囲で雨が降りますが、次第にやんで、東海などでは晴れてくる所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、東京は15℃で10月中旬並みでしょう。日中の気温は平年より低い所が多く、特に関東は20℃以下の所が多く、東京は18℃で11月上旬並みの見込みです。

 

▽西日本
近畿や山陰を中心に雨が降り、近畿南部では雷を伴う所もありますが、次第に天気は回復に向かう所が多く、広い範囲で晴れてくるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、大阪は17℃、福岡は20℃の見込みです。日中の気温は、平年並みか平年より低い所が多いでしょう。近畿は25℃以下の所が多く、10月上旬並みの所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
曇りや雨の所が多く、所々で雷を伴う見込みです。先島地方を中心に北東から北の風が非常に強く吹き、海上はうねりを伴い、大しけとなる海域が多いため警戒して下さい。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月27日12時00分頃を予定しています。