気象トピックス・コラム
空もよう
28日は、沖縄は大荒れ

 

28日の天気のポイント

本州付近は高気圧に覆われますが、非常に強い台風24号が沖縄に接近します。北海道では気圧の谷の影響で雨や雷雨となる所もありますが、西日本から東北にかけての広い範囲で日中は晴れるでしょう。一方、沖縄は大荒れとなるため高波などに厳重な警戒が必要です。九州や四国も秋雨前線の影響で夕方以降は雨や雷雨となる見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、所々で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。東北は北部で午前中まで雨や雷雨となる所もありますが、広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、10月上旬~中旬並みの所もありますが、東北南部では25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽東日本
朝晩は雲が広がり、北陸では雨の降る所もありますが、日中は各地で晴れるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、東海では30℃近くまで上がる所もあるでしょう。関東も25℃前後まで上がり、季節外れの肌寒さは収まる見込みです。

 

▽西日本
各地で晴れますが、九州や四国などでは夕方以降は雨が降りだし、九州南部では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、10月上旬並みの所もあるでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多く、九州では30℃近くまで上がる所もある見込みです。
 

▽奄美・沖縄
各地とも雨や雷雨となり、非常に激しく降る所もあるでしょう。風が非常に強く吹き、海上はうねりを伴い猛烈にしけるため厳重な警戒が必要です。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月28日12時00分頃を予定しています。