気象トピックス・コラム
空もよう
1日は、北海道は大荒れ

 

1日の天気のポイント

台風24号は北海道に近付きます。このため、北海道や東北北部では大荒れとなるため、大雨、暴風、高波などに厳重な警戒が必要です。東北南部から西日本は天気は回復して晴れる所が多くなりますが、日本海側では雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は、平年より高い所が多く、特に関東では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、注意して下さい。
 

各地の天気

▽北日本
東北の太平洋側では次第に晴れてくる所もありますが、北海道や東北の日本海側では午前中を中心に大荒れとなるため、暴風や高波、大雨による低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫などに厳重に警戒して下さい。
朝の気温は平年より高く、北海道では15℃前後、東北では20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、東北の太平洋側では25℃以上、北海道でも25度℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。

 

▽東日本
天気は回復して、晴れる所が多くなりますが、北陸では曇りや雨の天気が続く見込みです。
朝の気温は平年より高く、東京は24℃、名古屋は22℃の見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、特に関東の内陸では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に注意が必要です。
 

▽西日本
日中は各地で天気は回復して、晴れる所が多くなりますが、近畿北部や山陰は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、近畿などでは20℃以上の所もある見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、25℃前後の所が多いでしょう。
 

▽奄美・沖縄
朝晩を中心に時々雲が広がりますが、各地とも晴れるでしょう。海上ではうねりを伴い、初めしけるため注意が必要です。
日中の気温は、平年並みの見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月1日12時00分頃を予定しています。