気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、沖縄は午前を中心に大荒れ

 

5日の天気のポイント

強い台風25号は、東シナ海を北上する見込みです。沖縄では午前中を中心に大荒れとなるため、大雨や暴風、高波や高潮などに厳重に警戒して下さい。西日本から東北にかけては秋雨前線の影響で曇りや雨の所が多く、九州や四国では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。一方、北海道は高気圧に覆われ秋晴れが続く見込みです。
 

各地の天気

▽北日本
北海道は各地とも爽やかな秋晴れが続くでしょう。東北は各地とも雲が広がり、雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は北海道では平年より低く、5℃以下になる所もあるため霜に注意して下さい。東北では平年より高く、南部では15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年より高い所が多く、広い範囲で20℃を超える見込みです。

 
▽東日本
各地とも曇りや雨のすっきりしない天気が続く見込みです。
朝の気温は平年より高く、9月中旬~下旬並みの所が多いでしょう。東京や名古屋は18℃の見込みです。日中の気温は北陸や東海では平年より高く、福井では30℃近くまで上がりますが、関東甲信は平年並みか平年より低い所が多く、東京は22℃で10月中旬並みの見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で雨や雷雨となり、九州では非常に激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、9月中旬~下旬並みの所が多い見込みで、鹿児島は26℃でしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、九州では30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
午前中を中心に雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、大荒れとなります。広い範囲で風が非常に強く吹き、海上はうねりを伴い、本島地方などは初め猛烈にしけるため、警戒して下さい。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月5日12時00分頃を予定しています。