気象トピックス・コラム
空もよう
11日は、北海道は雷雨に注意

 

11日の天気のポイント

寒冷前線が日本付近を通過します。このため、四国から北日本にかけて雨の降る所が多いでしょう。北海道では所々で雷を伴うため、落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。一方、西から次第に高気圧に覆われるため、九州北部から晴れてくる見込みです。日中の気温は、西日本では10月下旬並みの所もあるでしょう。
 

各地の天気

▽北日本
各地とも雨が降るでしょう。北海道では大気の状態が不安定で、所々で雷を伴う見込みです。落雷や突風、短時間に降る強い雨などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、9月中旬~下旬並みの所が多い見込みです。北海道でも15℃前後の所もあるでしょう。日中の気温は北海道では20℃ぐらいまで上がる所もありますが、東北は平年並みか平年より低く、盛岡は16℃で10月下旬並みの見込みです。

 
▽東日本
北陸や、甲信、関東北部を中心に雨が降るでしょう。
朝の気温は平年より高く、各地で9月中旬~下旬並みの見込みです。東京は20℃、名古屋は19℃でしょう。日中の気温は北陸では平年より低く20℃ぐらいですが、東海や関東甲信は平年より高い所が多く、広い範囲で25℃前後まで上がる見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で雨が降りますが、西から次第に天気は回復に向かい、九州などでは晴れてくる所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、9月下旬~10月上旬並みの所が多いでしょう。大阪や松山は18℃、広島や福岡は17℃の見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、広い範囲で20℃を少し超えるぐらいで、10月下旬並みの所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
広い範囲で雨や雷雨となり、八重山地方では激しく降る所もあるでしょう。
先島地方では風が強く、海上は波の高くなる海域が多いため注意が必要です。
 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月11日12時00分頃を予定しています。