気象トピックス・コラム
空もよう
29日は、北陸や北日本は落雷や突風に注意

 

29日の天気のポイント

寒冷前線が北日本を通過します。北陸や東北の日本海側、北海道は雨や雷雨となるでしょう。大気の状態が不安定なため、落雷や突風などに注意が必要です。西日本の日本海側も寒気の影響で雲が広がりやすい見込みです。東北から西日本の太平洋側では秋晴れの続く所が多いでしょう。
沖縄の海上では、台風26号の影響でうねりを伴い、しける海域が多いため注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北の日本海側は各地とも雨で、落雷や突風、短時間に降る強い雨などに注意して下さい。東北の太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
朝の気温は平年より高く、日中の気温はほぼ平年並みの所が多い見込みです。

 

▽東日本
北陸は各地とも雨で、落雷や突風などに注意が必要です。東海や関東甲信は広い範囲で秋晴れが続くでしょう。
朝の気温は10℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は北陸や東海はほぼ平年並みの所が多いですが、関東甲信は平年より高く、25℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、日本海側は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多い見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、広い範囲で20℃前後でしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴天が続くでしょう。沖縄は晴れ間もありますが、雲が広がりやすい見込みです。
先島地方では風が強く、各海域でうねりを伴い、波が高いため注意が必要です。
 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月29日12時00分頃を予定しています。