気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、広い範囲で晴れるが、東海などは雨

 

4日の天気のポイント

高気圧に覆われ西日本から北日本の広い範囲で晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響で東海を中心に雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。朝は冷え込みの強まる所もありますが、日中の気温は平年並みか平年より高い所が多く、過ごしやすい陽気が続く見込みです。
沖縄は低気圧や前線の影響で午前中を中心に雨や雷雨となるでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴れますが、道北を中心に午後は次第に雲が広がり、夜は雨の降る所もあるでしょう。東北では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は広い範囲で平年並みか平年より高いですが、東北南部では平年より低い所もあるため霜に注意して下さい。日中の気温は平年より高く、10月中旬並みの所が多い見込みです。
 

▽東日本
北陸や関東北部などでは晴れますが、東海や関東南部は曇りや雨の所が多いでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は12℃、名古屋は13℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多く、東京や名古屋は19℃でしょう。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、近畿は南部を中心に雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は近畿では平年より高いですが、その他の各地は平年並みか平年より低く、九州などでは5℃前後まで下がる所もあるため、霜に注意して下さい。日中の気温は広い範囲で平年より高く、20℃を超える所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
先島地方では晴れますが、その他の各地は曇りや雨で、奄美では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
気温は広い範囲で平年より高く、30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月4日18時00分頃を予定しています。