気象トピックス・コラム
空もよう
6日は、10月頃の気温で過ごしやすい

 

6日の天気のポイント

気圧の谷と湿った空気の影響で、東日本から東北南部は雨雲が広がります。西日本は高気圧に覆われて晴れる所のほうが多いでしょう。暖かい空気に覆われるため、全国的に10月頃の気温になる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道では、日本海側やオホーツク海側では雲が広がり、弱い雨が降る所があるでしょう。太平洋側も雲が多いですが日が差す時間もありそうです。東北は北部は晴れ間がでますが、南部は雨が降りやすく午後はシッカリと降ってくる所もありますので、傘が必要な一日となるでしょう。
最低気温、最高気温ともに平年よりもかなり高く、10月中旬~下旬並みの気温になる見込みです。

 

▽東日本
各地で一日中雲が広がり、雨も降る所が多くなります。朝に雨が降っていないところも、お帰りの時間帯には降っている可能性がありますので、折り畳み傘などあると助かります。最低気温、最高気温ともに平年よりもかなり高く、10月中旬頃の気温になるところが多くなりそうです。

 

▽西日本
近畿はどんより曇り空で、所により雨が降りますが長くは降りません。中国や四国は雲もでますが晴れる所が多く、九州は気持ちのよい青空が一日中広がるでしょう。日中は10月中旬頃まで気温は上がり過ごしやすく、晴れる所は外での活動がしやすい一日となりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地で気持ちの良い晴天に恵まれます。日中は10月中旬~下旬頃の気温まで上がり、汗ばむ陽気となる見込みです。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月6日12時頃を予定しています。