気象トピックス・コラム
空もよう
8日は、九州北部は雷を伴った激しい雨に注意

 

8日の天気のポイント

北日本を覆っていた高気圧は中心を東海上へ移し、西から低気圧や前線が近付きます。晴れる所もありますが、湿った空気が流れ込むため各地とも雲が広がりやすいでしょう。九州などでは夜になると雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。関東や北日本の太平洋側でも午後は所々で雨が降るでしょう。
日中の気温は広い範囲で平年より高く、西日本や東海などでは25度近くまで上がる所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は広い範囲で晴れますが、次第に雲が広がり、午後は雨の降る所もあるでしょう。東北は日本海側では晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、午後は南部の太平洋側を中心に所々で雨が降る見込みです。
朝の気温は広い範囲で平年並みか平年より高く、東北では10月中旬並みの所もあるでしょう。日中の気温は広い範囲で平年より高く、北海道でも15℃を超える所もある見込みです。

 

▽東日本
北陸や東海、甲信などでは晴れ間のでる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。関東では広い範囲で曇り空が続き、雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、10月中旬~下旬並みの所が多いでしょう。日中の気温も広い範囲で平年より高く、20℃前後の所が多い見込みです。

 

▽西日本
近畿や山陽、四国では晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。午後は九州北部から次第に雨となり、夜は四国や中国地方でも雨の降る所もある見込みです。九州北部では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、10月中旬~下旬並みでしょう。日中の気温も広い範囲で平年より高く、近畿や九州などでは25℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも晴天が続きますが、先島地方では朝晩は雲が広がるでしょう。
気温は、各地とも平年より高い状態が続く見込みです。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月8日12時00分頃を予定しています。