気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、各地で晴れるが日本海側は初め雲が多い

 

15日の天気のポイント

日本付近は、次第に高気圧に覆われます。このため、西日本から北日本にかけての広い範囲で晴れますが、山陰から北の日本海側では寒気の影響で午前を中心に雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。朝晩と日中の気温差の大きくなる所が多いため、服装を上手く調節して体調管理に注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴れますが、日本海側では午前中を中心に雲が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い見込みです。日中の気温は平年より高く、東北南部で15℃前後、北海道でも10℃を超える所もあるでしょう。
 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、北陸は午前を中心に雲が多く雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高いですが、14日より冷え込む所もある見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、日差しの下では暖かく感じられるでしょう。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、近畿北部や山陰では雲が広がりやすく、午前を中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は九州や山口では平年並みか平年より低く、内陸などでは5℃以下まで下がる所もあるため霜に注意が必要です。日中の気温はほぼ平年並みで、20℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、本島地方では雲が広がりやすく、朝は雨の降る所もあるでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多く、この時期らしい陽気となる見込みです。
 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月15日12時00分頃を予定しています。