気象トピックス・コラム
空もよう
北日本は急な雷雨にご注意を!

 

16日の天気のポイント

16日は、北日本は寒冷前線が接近し夜には通過するため大気の状態が不安定となり、雷雨に注意が必要です。東日本から西日本は高気圧に覆われ晴れますが、西日本では午後は雲が広がるでしょう。気温は全国的に高めとなります。

 
 

各地の天気

▽北日本
寒冷前線が接近するため雲が広がり、夕方以降は雨が降りだします。前線が通過するときは一時的に雷を伴って雨脚が強まる所がありますので、天気の急変にご注意ください。北海道では夜は雪に変わる所もあるでしょう。
気温は平年より高くなり、10月下旬から11月上旬まで上がる見込みです。

 
▽東日本
北陸では夕方は雲が広がりやすくなりますが、気持ちのよい青空が広がる一日となるでしょう。気温は平年より高くなり、10月下旬から11月上旬まで上がる見込みです。

 

▽西日本
高気圧に覆われ午前中は各地で晴れますが、午後は次第に雲が広がり、夜は九州では一部で雨が降る見込みです。
気温は近畿で平年より高めとなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
気圧の谷の影響で、奄美は雲が広がり雨が降ります。沖縄本島でも日中は大気の状態が不安定となり、雷を伴った激しい雨や、突風に注意が必要です。
石垣や宮古島は高気圧に覆われ晴れるでしょう。
気温は平年並みかやや高めの見込みです。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月16日12時00分頃を予定しています。