気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、北日本の日本海側で雨や雪

 

20日の天気のポイント

日本付近は北日本中心の冬型の気圧配置となります。東北の日本海側では雨や雷雨となり、北海道の日本海側では雪の所が多いでしょう。北陸や西日本の日本海側は晴れ間もありますが、雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。一方、太平洋側の各地や沖縄では広い範囲で晴れるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れますが、日本海側を中心に東北では雨や雷雨となり、北海道では雪が降る見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、19日と同じぐらいの所が多いでしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、北寄りの風がやや強く吹くため、防寒対策を忘れないようにして下さい。
 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、北陸や長野県北部などは雲が多く、新潟を中心に所々で雨が降るでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、東京は10℃、名古屋は8℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、日本海側は雲が広がりやすく、近畿北部では雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は広い範囲で平年並みか平年より高いですが、九州の内陸などでは5℃前後まで下がる所もあるため、霜に注意が必要です。日中の気温はほぼ平年並みですが、北寄りの風が吹くため、数字より低く感じられる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
広い範囲で晴れますが、与那国島地方では曇り空が続く見込みです。
気温は、ほぼ平年並みでしょう。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月20日12時00分頃を予定しています。