気象トピックス・コラム
空もよう
21日は、北日本は雨や雪、他も西から天気は下り坂

 

21日の天気のポイント

低気圧が北日本を通過し、西から前線が延びてきます。北海道では広い範囲で雪が降り、東北も雨の降る所が多く、日本海側では所々で雷を伴います。東日本や西日本は広い範囲で晴れますが、西から天気は下り坂で、午後は九州から雨が降りだす見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、広い範囲で雪が降るでしょう。東北は南部の太平洋側で初め晴れますが、各地とも雲が広がって雨の降る所が多くなり、日本海側では所々で雷を伴う見込みです。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は北海道では平年並みか平年より低く、釧路は5℃で12月上旬並みの見込みです。東北は平年並みか平年より高く、日差しのある福島では16℃まで上がるでしょう。

 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、午後は次第に雲の広がる所が多くなるでしょう。新潟では昼前後に雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みですが、20日より下がる所が多く、各地で10℃を下回るでしょう。日中の気温は平年より高い所が多く、広い範囲で15℃を超える見込みです。

 

▽西日本
初め晴れますが、西から天気は下り坂です。午後は九州から次第に雨が降りだし、夜は四国や中国地方でも雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、九州などの内陸では0℃前後まで下がる所もある見込みです。日中の気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、奄美は夜に雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は各地で平年より高く、沖縄では25℃を超える見込みです。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月21日12時00分頃を予定しています。